ラティース太陽光発電


--年--月--日

心地いい音楽

2006年04月29日
皆さんもご存知のように僕のやっているバンドの音楽はロカビリーがベースになってる。
でもだからっていつもいつもロカビリーばかりやってて普段聞くものもロカビリーばかりって訳じゃない。

ジャズやワールドミュージックだってね。

そんな音楽的好みの中でもドライブ中や部屋で過ごす時BGMっぽく耳障りでない最近のお気に入りは…?というと…

サーファーミュージックですかね。

僕がサーフィンやるんですかって?

いいぇ僕はやらないからサーファーじゃないですよ。

この音楽をやるアーティスト達の何とも素朴で基本的で最小の楽器群でやっているオーガニック感っていうのかなっ?そういうのに共感も覚えるし何より聞いていて心地いいんですよね。

しっくり来るんだよな。

中でも好きなのはJack Johnsonっていうアーティスト。

DSCN0607.jpg



この人を知ったきっかけは前回記事でも書いた通りラジオ聞いてからなんですよ。

う?んこのマイク一本立てその前で歌っている…って錯覚すらしてしまう感じがいいです。

もっと詳しくこの人を掘り下げ知ろうとかはないけれどもただなんとも力の抜けてる空気感が気に入ってしまい結局全アルバムを揃えてしまいましたよ。
しばらくはこの人のアルバムは外さずに聞いていこうと思ってるんだ。


次はこのJackが基で知る事になったグループJohn Butler Trio




DSCN0608.jpg



このグループは何ともいいグルーブ感なんだ。
ウッドベースのサスティーンが良い音だよ。
サーファーズミュージックなんだけどもU2っぽく感じちゃう印象のもある。
詳しく書くよりはコレは聞いてもらった方がいいと思うよ。
コレもかなりへヴィーに聞いてますね。
皆が寝静まった夜中、仕事で走っている時なんかもこれ持って聞きながら運転してます。


今回はこういうのを紹介してみました。

皆さんももし気になったら試しにいかがですか。




連休前

2006年04月27日
もうすぐゴールデンウィークですねぇ
明後日初っ端の29,30日連休前なんで多少は小生の仕事も忙しい訳ですよ。

今回,行き荷にはなんとコーヒー豆が沢山あったんですよ。

皆さんも基本的にコーヒーの香りが香ばしくいいことはご存知でしょうけれども、それが沢山あるともうそれは度を超えたキツい匂いへと変わるって想像出来ますぅ?

荷台の中に入ってるのに関わらず外に、強いては運転席にいても匂ってきます。

袋には「一酸化炭素が豆から発生するから注意』と注意書きがされてました。

相当の匂いを発してるんだよね。


さぁて今回いってたコースは茨城、千葉方面…

小田原、
水戸、鹿島、
多古町、成田、富里、佐倉、大井と走ってきたです。

今日の引き取り積み荷野菜はというと紅東(サツマイモ)、大和芋、洗里芋、大根、土付里芋、イレギュラーでハネジュウメロンなど…

けっこう次から次へと時間が切羽詰まってたから気付けばラジオを聞くのも忘れてましたよ。

ラジオといえば…

もう普段夜中はニッポン放送掛けっぱなしでして当然1時からは「オールナイトニッポン」ですか。
もうその前の時間から聞いてますけどね。

24時からだけはFMにして「ジェットストリーム」に変えてます。
けっこう小生はこの番組が好きでして、気になった曲はメモしておいて欲しかったらCDを買いにいきますですよ。

コレでけっこう種類を買ってたりしてね。


しばらく数日間は荷台からコーヒーの残り香がするでしょう。

慌ただしかったから今日はどっと疲れましたです。

さてハッカのお風呂に入って寝ますかな。



DSCN0531.jpg

ひらめいた事

2006年04月25日
ひらめいた、小生ある事を思いついたんだよ。

もう二回程、北海道へバンドのツアーで行ってるんだけど、訪れた際、北見の特産物である和製ハッカ原料の加工品を何種かおみやげにと買って帰ってたんだ。

最初欲しかったのはクリスタルでタバコのフィルターにちょっと火であぶって溶かしハッカタバコとして楽しむだけのためだった。

それは買うまでもなく気を使ってくれたビッグブラザーの前田兄貴がなんとおみやげにと毎回小生にわざわざプレゼントしてくれたものなのであります。

(この場を借りても一度兄貴に感謝)

しかし昨年にはもう僕は煙草を止めていたためそうそう使う事も無く部屋の片隅で眠っていたものだったのです。

それがコレ

DSCN0597.jpg



左よりハッカ油のスプレー、クリスタル(結晶)です。

たまにですがアロマオイルとしてロウソクで焚いて使ってました。

一昨日日曜夜の情報番組で和製ハッカを入浴剤として使うと、新陳代謝が良くなる働きがあり入浴後身体がポカポカになると言っていたのを思い出し、それをふとある拍子にひらめいた小生はハッカクリスタルを浴槽に一摘みパラッと入れそれを溶かして風呂に入ってみたくなりました。

早速入れて入ってみると…

肌がスゥッとするし言ってた通りひんやり使用感で気持ちいい風呂上がりでいい感じ。

んで余韻がポカポカと良いんで…ん?なんかコレ病みつきになりそうなんであります。


俺ヒロ>が書き込みで入浴剤をブレンドする…って書いていたのがヒントになって…


こんどは普通にハッカオイルの方を3,4滴、浴槽に入れて入ってみようかと思ってます。

ちなみに…お茶や紅茶に溶かしても口の中がスキッとしてなかなか美味いっすよ。

リラックス法

2006年04月23日
僕が部屋で過ごす時高ぶった緊張をほぐし心緩めるとき僕はお香を使う事があります。

煙草をやめてから五感の内の嗅覚が元に戻った小生には匂いほど重要な物はありません。

例えばマイナスイオンの匂いとかにも僕にはすごく癒されるのです。
だから愛車にもマイナスイオンの出てくる機械を付けてるくらい。

先日、仕事終わり久し振りにドンキホーテ探検に行ったときインドのお香の売り場で3種のお香をチョイスし買って帰ってきました。

んで買ってきたのがコレっ



DSCN0595.jpg



少し変わってるけどコーヒーチョコレート、あとはマグノリアっていうスウィートな花系のお香をチョイスしました。
後のは別の日に買ったグレープフルーツのインセエンスです。

チョコレートは…焚いてみて匂いに少しストレスを感じて失敗。

コーヒーは…まあまあいけましたな。

マグノリアは…いい匂いだけれども焚いた後もしばらく匂いが部屋に残り少々強い感もありましたな。意外にその残り香が良かったりしてね。

こういうのを雑貨屋行って物色するの好きなんですよね。

今実際に焚いてますがインドのお香の匂いがダメな人は本当にダメみたいですね。
僕もいけるのと全くダメなのがありますからね。
ダメなものがほとんどかもしれないですね。

よくあるウッディー系とグラス系とかはちぃーっと苦手かな。
薔薇も駄目、ココナッツは駄目な事無いけど匂い強過ぎかな。

大まかに言えば優しい果物系のがいいんです。

で今ん所はこのグレープ、ピーチ…かな。



あちこちボロボロ?

2006年04月22日
あれは約2年前ぐらいからだろうかねぇ、身体の節々とか筋肉があちこち突っ張ったり痛くなる状態が続く事が多くなったんだ。

こりかなぁと最初は気にしなかったよ。
あまりに続くから気になり出した。

じゃあ原因はなにか…と病院でもいろいろ調べてもらったけれど特に悪い所ってのは見つからずまあとりあえずはホッと胸を撫で下ろしましたよ。

もうコレはただの筋肉痛や関節痛、
若い頃とは違うんだなぁ、
もう歳には勝てないのかと捕らえるしかなかった瞬間だったね。

それからは暇さえあればストレッチしてるのが癖のようになりましたけど。

痛くなるとすぐシップ薬と塗り薬、でもいっこうにその痛い場所が良くならない。

んで身体が相当ヤバいある時、ある人が鍼灸院と整骨院が一緒の所紹介してくれてそこへと通うようになりました。

鍼治療は意外に僕の身体には合ってるのか鍼がけっこう効きましてねぇ、効き目もあったんで気に入って一時は頻繁に治療に行ってましたよ。

でもねぇ、保険つかえないし治療その度に3,4千円飛んでっちゃうからどうしようかと小生考えましたよ。

で近くのドラッグショップでみつけて使い始めたのがこれ

DSCN0596.jpg


これはニューラークバンって言ってまぁ普通のドラッグストアーではだいたい手に入る代物なんですよ。

丸い絆創膏の真ん中に細く小さなハリが付いてます。
それを痛い所にペタッと貼ります。

痛いですかって?
ちぃーっとチクッとはしますけど採るに足りませんよ。

コレを見つけてからはですね鍼と似た効果があるんでもうずっと愛用しお世話になりっぱなしですよ。

鍼灸院もしばらく行ってましぇーん。

シップや塗り薬より効果は長く続くし何せ貼りっぱなしでいいんですから。

痛くなくても身体のちょっと重たい、怠い時にも使ってます。


以上毎日大変重宝してる最近の僕お気に入りの一品を紹介しました。

外出先から

2006年04月21日
実はこれ携帯からある機能を使っての記述なのよねぇ。
携帯のメールを打つのと同じでプログの更新ができちゃうんだって言うから試しにネ
でもさぁ携帯からっていまいち記事打ちにくいよなぁ。
沢山文字打ってるようで全然文字少ないし(@_@;)。
あれっ?
今地震か?
揺れたよな。
今トラック車中から横になってのカキコだから揺れはさっきのが風でなのか判断できんのよ
んだでradioを付けたらあの揺れはやっぱり地震だったよ。
津波の心配はないそう。

今回は小田原、伊勢原、横須賀、横浜、大黒、大井埠頭、東扇島、藤沢なんかを細かく廻る予定。
小田原はさっき終わらせたばっかでこれから
んでこの続きは帰ってPCからやるつもりでぇす。
写真は…文とは関係ないけどさっき食べてた長浜ラーメンとチャーシュー丼をパチリです。

20060421030907
Read more "外出先から"

ロケーション

2006年04月20日
昨日のわたくしはと言うと…仕事でですねぇ
足柄、伊勢原、大井埠頭、大黒、藤沢と廻っておりやした。
大黒の仕事を片付けて予定より少し時間もあったのでちょっと瑞穂埠頭へとある建物を撮影しようと思い立ち寄りました。

それがココ。

DSCN0581.jpg



ココ知っている人もいると思うけど昔の…ん?そうだなぁ、昭和の映画のセットのようなバーです。
この店は桟橋のたもとにあってぇその橋の向こう側はアメリカのUS ARMY AREA Yokohama North Dock がありArea内は当然No Enterなんです。

そうこぉんな感じ


DSCN0583.jpg


20060420044809.jpg


きっとその橋向こうの水兵さん相手に昔作られた店だと推測出来るんだけどその辺の経緯を詳しく知ってる人もたぶんいるんじゃないですかね。

ちなみにこの二軒の内の右のスターダストは今も営業中らしいんですけどね。

DSCN0582.jpg


この店はよく色んなロケなどに使用されるんですよね。
僕も以前「BOON』ってファッション誌に最初で最後のモデルをやらせてもらった時にここでロケした事あるんですよね。
最近じゃあ確かクレイジーケンバンドのアルバムのバックにもココが使われてたかな。
夜になるとねぇ看板がネオン管だからもっと綺麗なんだよな。

写そうとしてたらさぁ赤い自転車引いたおばさんが店の前にポンと
あらら?置いて行っちゃったよ。



実家の移動

2006年04月19日
僕の生まれ育ったこの街、今住んでいる場所界隈は区画整理計画が進み今まであった家などが軒並み解体され更地になっている。
反対に新しい家も次々に着工し街は変わり続けている。
僕の実家も漏れず移動しなくてはならず今住む家は取り壊され違う場所に新居が建つ予定で今工事中である
僕は二人兄弟の次男なのでこの現在建築中の新しい家には住めない。
もうすぐにでも新しいアパートでも探さなければならないのだ。
同じ1人住むならば…ペットと暮らせる物件がいいかと思っている。
飼ってみたいのは小型犬。
どんな犬種にしようかは目下思案中。
しかし日頃家を空ける事の多い仕事、
そんな環境化でも僕が犬を飼い続けられるかが少し心配だ。

とはいってもまだ新しい住処は見つかってない訳で。




これはちょうど一年前の景色、今はかなり変わりつつある。
DSCN0125.jpg

my boots

2006年04月18日
コツコツと仕上げてようやく何とか僕のこのプログが様になっってきたかな。

そういえば先日の土曜日、red wing製の黒のエンジニアブーツを買ったんだけど、実はジャストサイズ過ぎてブカブカだったのです。
僕の足サイズは通常27.5か28.0なんだけどブーツの28.0がその店の在庫ラストオンリーワンだったのでそれにも絆され中敷をかましてまで買ってしまったんだよね。
やっぱりそれでも家に戻り試し履きしてるとやっぱりスポスポとかかとが動く。
考えて…う?ん、これは伸びて馴染んだらもっとヤバいかも…
んで今日の夕方,27.5つまり9.5インチに換えてもらいに店に行ってきました。
当然黒は店に他が無いので色はブラウンのにしました。
他メーカーでエンジニアも黒は持ってるし実は履きたくても履けない9.0インチ黒のレッドウィングもあるし…
これはですねぇコンビニの袋などを足に履いてからでないと履けない代物
これもなんとかしたいんだよねぇ
他に履けるいい方法ないかな
入り口の革をストレッチして…とか…さっ
誰かやってくれるっていう修理屋さん知らない?
DSCN0575.jpg


ブラウンはというと…これがデニムと合わせると超クール
う?ん、かなり気に入ってしまいました。

マイプログ初作成

2006年04月16日
また新たに日記を書いてみる事にした。
 | HOME | 

